2024.09.11

【自分の正義を押し付けない】

執筆担当者:

テーマ: 一橋香織自己啓発



今回はコミュニケーションを上手に行うためのお話です。

仕事でも家庭でも大小さまざまな、もめ事は日々あるもの。
「私は悪くない!」という感情が働くときに
多く発生しているように思います。

特に女性は「私は悪くない!」という感情が働く人が多いように思います。

ただ、この感情にとらわれた時は要注意です。
確かに決定的に悪い点はなかったかもしれません。
そうはいっても100%絶対に自分が正しいということはないはず。
仕事の進め方や夫婦関係・親子関係・友人関係で上手にコミュニケーションをとるには
自分の正義を押し付けるのではなく
むしろ自分が間違っていない・正しいと思った時こそ一呼吸置きましょう

感情に任せて言葉を発する前に
メールで送信ボタンを押す前に

私はこの人とうまくやっていきたい!と思うのであれば
深呼吸してみてください。

相手の立場に立って物事を考えると
「確かに私の言っていること(考え)は間違ってはいないけど
思いやりにかけるな~」
「こんな言い方をすれば間違ってはいないけど相手を追い詰めるな~」
と思えてくるものです。

是非、上手なコミュニケーションをとるためにも
この一呼吸を覚えておくといいですよ。

次回は有料会員向け
「ありがとうとごめんなさいは魔法の言葉」
をお送りします。